夜のスーパーマーケット(ただの主婦のつぶやき)

スーパーマーケット

ひとり暮らしをしていた頃は、よくヒマつぶしに夜のスーパーに出かけたもの。

というか、その時間帯にしかスーパーなど行かなかったくらいのもの。

「今日一日、一回も外に出なかったから」って理由で、自転車でキコキコと乗り付けて

もうネットがかけられてる1F入り口付近のお店の横のエスカレーターから地下へ。

夏でも冬でも寒い店内を、今と違って、カートなどはまず利用することはなく、

お会計でも3000円以上なんて滅多に超えることもなく、なんならカゴも要らないんだけど、

万引きと怪しまれても・・・ってくらいの風情で

お祭りでも見て歩くようにそぞろ歩いてたことを、

今日、ふと、思い出した。

昼間に来た時、三女がカートを元の場所に戻してくれたのだけど

長女が買った社会のノートをぶら下げたままだったことに、帰宅してから気がついて

閉店間際に取りに来た私。

別に今日じゃなくてよかったのだけど、

ちょっと夜中にひとりでフラリとしてみたかっただけなんだけど。

昼間来たから特に買う物はなかったのだけど、

ついでにカラフルなラムネとか、うずら卵なんかをカゴに入れてレジに並びつつ、

前後のオジサン(この時間帯はオジサンがとっても多いのだ)が買ってるものをマーケティングしつつ、

この殺伐とした夜のスーパーの佇まいはやっぱり好きだなって思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です